2022年12月7日水曜日

日常は簡単なトラブルで面倒くさくなる

伊藤園 × 映画「けいおん!」 サンタフィギュア
k-on! santa figure


下の動画のターンテーブルは,5年くらい前に秋葉原で買った。
お安かったし,太陽電池でも蛍光灯でも動くというので便利かと思った。
が,実際のところ非常にいけてない製品だったようでちっとも動かなかった。
だいたい太陽の下で紫外線を浴びながらフィギュアを回すわけないし,
蛍光灯をめちゃ電池にひっつけても一瞬くらいしか回らない。
電池が悪いのかモーターが悪いのか分からないが,使い物にならない。

箪笥の肥やしにしてもね,と思って捨てることにした。
その前に一応分解。
ちょっと単三電池にくっつけてみたら回るではないか。
とりあえず捨てるのは止めて,電池ボックスをつけ回るよう改造。


回ったところを携帯で動画撮影し,記録的にブログに載せておこうと思った。
1周まわるのに16秒程度の動画で良かったのだが,問題が生じた。
このブログに直接動画をアップすると,iPhoneの動画形式はサポートされてないぽい?

仕方ないので YouTubeにアップして埋め込もうと思った。
ところが,18秒の動画は「YouTube ショート」とかいう分類にされてしまい,
埋め込みコードが取得できない。
「YouTube ショート」はSNSシェア用らしく,あらゆるSNSシェアなら簡単にできるのに。
まったくホントにもー何てめんどくさい!
誰もがSNSシェアのために動画を撮っているわけじゃねーんだよっ!
「YouTube ショート」を埋め込む裏技も見つけたが,ブラウザによって閲覧を許可しないぽい。
仕方なく無駄に60秒以上の動画を撮影し,埋め込みコードを取得。


たかがターンテーブルにフィギュアを乗せて回してみたかっただけなのに。
で,せっかく回った記録をブログに載せておこうと思っただけなのに。
やたら多くのステップが必要で時間を取られたのだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿