2022年12月21日水曜日

もう事故だと思うしかない備忘録

サアラズ ア・ラ・モード 初夏の散歩道/柚葉 レーベルショップ秋葉原ラジオ会館オープン6周年記念モデル(アゾンダイレクトストア販売ver.)
Sahras a la mode Yuzuha, Shoka no Sanpomichi, Azonet Direct Store Sales ver.

和みの柚葉さん。




で,少しも和まない備忘録。
本日で療養開け。

どうにも防げるはずないじゃんという理由で濃厚接触となった。
なったことがわかった直後(接触からは3日)に何となく喉に違和感。
あーこりゃダメだ。感染してるわ。と思った。
ワクチン歴は4回。オミクロン株対応ワクチンは10月5日に終わっている。
手洗いうがいマスクは欠かしていない。
でもやっぱり普通に罹患するんだねぇ。

その夜のうちに急いでこのブログの投稿を6日分でっちあげて予約。(←そこ!?)


翌日,朝は平熱だったが喉の痛みも増しているようだったので,
東京都の「濃厚接触者で既に症状がある人」のURLから検査キットを申し込んだ。
かかりつけ医に電話すれば検査キットをくれることは知っていたが,
もらいに行けば外出して他人と接触することになる。できれば控えるべきだろう。
そして出来る限りの家事をやり,今週予定していた大学の勉強も終わらせる。
そうだ,年賀状の印刷も済ませておこう。
準備抜かりなし!ってところで,その夜,眼球や関節が痛み始め,37.8℃の発熱。


次の日が一日中38℃代で一番高熱だった。
でも私は子供の頃よく発熱していたためか熱に強いので,その程度なら食事くらい作れる。
一応さすがに辛くはあるが,食欲もあったし熱があるだけだったので頑張った。
問題は検査キットが来ないので,陽性者登録ができない。
最短翌日配送って書いてあったけれど,最短は無理だったのね。


その次の日は,既に体温が下がってきた。夕刻には37℃前半。
なのに,まだ検査キットが届かない。
「既に症状がある人」向けのサイトから申し込んでいるのにこれでいいのか?
検査できず登録できないまま重症化したらどうするの?

それに我が家独特の問題もあった。
高層マンションの上階に住んでいるので,検査キットが届いているか確認に行くのが大変なのだ。
エレベーター必須なので誰かと一緒になったら申し訳ないし,
そもそもパジャマで寝ているので,一々着替えて出ていかなければならない。


更にその翌日,朝から夜まで36.8℃。熱はほぼ下がった。
そして夕方になってようやく検査キットが届いた。もう熱下がりましたが…。
でもまぁ仕方ない。真面目に検査し,登録センターで登録した。
が,この登録も非常にいけてなかった。
QRコードを読み込んで飛ばされたサイトが長々と長々と長々と…文字だらけ。
スマホのちっこい画面でこんなに読んでられるわけないでしょ!老眼なんだよっ!
あまりにも分かりにくいページで,
一体どこから登録できるのか,一生懸命頑張らないと探し出せなかった。

私はそれでも熱が下がってきて元気だったからマシだったと思う。
高熱で朦朧としている人にこれをやらせるのか?!
酷すぎるでしょ。君ら生まれてこの方,高熱で辛かった経験とか無いの!?

そして検査結果の写真と身分証明書の写真のアップが必須。スマホ前提だ。
使えない人はどうやって登録するのか書かれていない。
問い合わせの電話番号があったので,そこに電話かけるのだろうか。
これ,高熱でしんどい人がやらねばならない作業なのだから,
マジもっと親切設計お願いします!!!

検査キットのメーカーや種類を書かねばならなかったが,
それもどこを見ればわかるのか医療素人にはわからない。適当に入力した。
適当ダメ? だって真面目に努力した結果本当に分からなかったのだもの。
どこからどこまでもわかりにくいこと甚だしい。

暫くすると登録のお知らせメールが届き,
保健所から容態を書き込むためのIDなどが送られてきた。
既に熱もないし喉の痛みも柔らぎ明らかに快方に向かっていたけれど,一応登録。
しかし,保健所からもその夜と翌朝にメッセージが来ただけ。
経過観察してくれるわけじゃないのね?
それとも「この人はもう大丈夫」って勝手に認定されたの?

この保健所からのSMS,私は2回来たが,
私の知人のところには最初の1回しか来なかったとのことだ。
しかも私と違って熱も高かったとのことなのに。
重症化してたらどうするの?


感染者が多くて一々対応してられないのもわかるが,
色々と「何だかなぁ」と思わされた行政のコロナ対策なのだった。
本当に対応が必要な人は,きちんと対応してもらえているのだろうか。
不安と心配だけが残る。改善の余地ありすぎだと思う。


私が非常に軽くて済んだのは,おそらくワクチンのお陰だったのだろう。
あとはひたすら後遺症が出ませんように。出ませんように…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2022/12/22 20:07:00

    大変な目に遭われたのですね。回復して良かったです!
    罹患するとそうなるんだということがよく分かりました。想像はしていたけれど行政対応恐るべし。
    柚葉さんには癒やされます~。(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ニワトリモドキさん
      熱が出ていたのは2日間くらいでしたが,未だにまるで熱があるかのような感覚が残っていて凄く疲れやすいです。これが噂に聞く倦怠感というやつ? 10月に罹患した妹は倦怠感が1ヶ月くらい続いたと言っていました。7月に罹患した義弟は未だ味覚が戻らないらしいです。やっぱ普通の風邪と違って体力を消耗するのでしょうね。
      癒やされない話題なので柚葉さんに癒やされてください〜。

      削除