2022年12月3日土曜日

晩秋から初冬へ

1/12 Lil` Fairy -Fairies Holiday- / Vel
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~妖精たちの休日~/ヴェル


スマホで。


東大の本郷キャンパス,安田講堂前の銀杏並木にて。
記念撮影をしている花嫁さんと花婿さんがいらっしゃった。
東大出身のカップル?




先頃『三四郎』(夏目漱石)を読んだところだったので,
三四郎池(育徳園心字池)へ行ってみた。

紅葉がとても美しい。そして誰もいなくてとても静か。
美しい秋を見るために,わざわざ名所に行かなくても良いのだ。
こうして近くの誰もいない場所で,自然は世界を彩っている。


この大きな葉っぱは何?
モミジバフウ(紅葉葉楓)? ハリギリ(針桐)?
どちらでもない?


こんな立派な葉を春に沢山生産したのに,秋には全部落としてしまうのだ。
植物はもったいないとか無駄なことしてるとか思わないのかしら。
いや,人間も抜け毛をもったいないとは思わないな。
…とか思いながら落ち葉を踏みしめて歩いた。


旧前田侯爵邸(懐徳館)西洋館の基礎で。
東大の門の横なので,人通りが多くて撮りにくかった。

通行する皆様の邪魔にならないよう気をつけるので,
ドールを撮るくらい許してください。
すっかり慣れているので恥ずかしさは皆無(←良いのか?)。


お出掛けの時にドールさんに靴を履かせない派。
よく落として,右往左往することになってしまうので。
一度など,危うく片方を穴から側溝へ落とすところだった><
あと5cmで落ちるとこだった。落ちなくてホント良かった…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿