2022年12月22日木曜日

スノードームが欲しい

Lil Fairy Vel (Cat Version) by Azone International
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~猫の手も借りたい?~ / ヴェル

ロンドンのクリスマスショップで買ってきたツリー。


毎年飾る母の手作りリース。


冬が近づくと雑貨屋さんで見かけるようになるスノードーム。
子供の頃からミニチュア世界が好きなので,ずっと気になっている。
欲しいなぁと思いつつ,自分の物にしたことはない。
せいぜいゲームで手に入れて満足している。

ピグライフ 〜ふしぎな街の素敵なお庭〜

もう30年くらい昔,スノードームの夏バージョン?を持っていた。
誕生日プレゼントにもらったものだったが,壊れて捨ててしまった。
青い海の上にヨットが漂っているデザインだった。
夏バージョンも「スノードーム」と呼ぶのだろうか?
英語も「snow globe」でやっぱり「雪」なのだ。

ところで,もう21世紀も四半世紀が過ぎようとしているのだし,
そろそろ季節に応じて風景が変わるスノードームとか発売されないだろうかと思う。
ネットで最寄りの気象台のアメダスデータを取得し,
気象庁の生物季節観測タイムラインを数値データ化し,
今の気候や天気に応じて中の季節が変化していくスノードーム。
そういうのがあったら素敵なのでは?
子どもの頃に憧れた夢の未来「21世紀」だというのに何故まだ実現してないの?!

無いなら作ればいいんじゃない?とはよく言うが,
アメダスや生物データはラズパイか何か仕込めば何とかなるかもしれないが,
(いやいやいや…難しすぎでは?? あと半導体不足でラズパイ手に入らぬ)
それに応じて変わる風景というは,更にかなり無理ゲー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿