2020年7月22日水曜日

figmaの関節修理

013 figma 柊かがみ 冬服ver.
047 figma 柊かがみ 夏服ver.


冬服ver.は2008年発売,夏服ver.は2009年発売。
両方ともツインテールの部分の関節が,随分以前に壊れた。
同時期に買った「柊つかさ 冬服ver.」の首関節も壊れた。
プラスティックの経年劣化と思われ,
新品を探しだして買っても壊れやすいだろう。修理するしかない。

修理用のパーツを購入してみた。

ホビーベース 関節技 球体ジョイントミニ ライトフレッシュ ホビー用パーツ PPC-Tn27


透明のパーツがなかったので肌色だが,
動くツインテールが復活したので問題ない。


ただ,ツインテール部分の修理には少しばかり工作が必要。
回転数が低くトルクが強い,少々高級なリューターがないと厳しいと思う。
高速回転だとプラスティックが溶けてしまうので…。

ちなみに首関節はこのパーツを切って取り付けるだけで簡単に完了。


まず,球体が入るくらいの大きさにツインテール部分の穴を広げる。


使用する関節と取り付ける頭部分の部品。

関節部品を組み立てる。

関節の要らない部分を切り取る。
球体部分は関節として動く必要はないので,接着剤で固めた。

丸い部分を頭に,棒状の部分を髪に差し込み出来上がり!

久々に揺れるツインテールのかがみんが復活。
嬉しそうだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿