2022年11月1日火曜日

オカメインコなあおいちゃん

ようちえん あおいちゃん
Takara Tommy Licca Miki Maki's Friend kindergarten Aoi Chan

10月半ばのある日,素敵な贈り物が届いた。
手編みのオカメインコの服!!

夏にオカメインコの使者として送り出したあいちゃんの新しいおうち。
ニワトリモドキさんから,あおいちゃんへのプレゼントだった。


あいちゃんお迎えのために作ったオカメインコの服を,
離れて暮らすことになったあおいちゃんの分まで作って下さったのだ。
何と…何とありがたいことだろうか!

この服を作った苦労話や参考書などはニワトリモドキさんのブログ(↓)をどうぞ。

鶏小屋の人形部屋:あいちゃんお迎え服~完結編~

あいちゃんとあおいちゃんは離れていても双子の絆で結ばれているのだ。
二人とも,たぶんそれを感じていると思う。
今回いろいろあって,お人形が人の心にどれだけ寄り添うものなのかを知った。
私の元で10年暮らしたあいちゃん&あおいちゃんのミラクルパワーを知った。

お人形侮るなかれ,なのである。

まぁそんな話はどうでもよい。
可愛らしいオカメインコなあおいちゃんを沢山並べておく。



オカメインコを知らない方のために言っておくと,
この靴下の編み目が素晴らしいのだ。
オカメインコの足のウロコを彷彿とさせる!
翼の一筋の白い線もノーマルオカメの象徴!





この翼をちょと持ち上げた様子は,まさにちょっと得意げなオカメインコ。
赤い鞄のおかげでコーデ全体が締まっていてカッコイイ。



オカメインコは,全身がほぼグレイで頭が黄色く(雌はあまり黄色くない),
ほっぺたにオレンジのパッチがある(雌は不明瞭)のが野生型のノーマル。
でもグッズは何故か白いルチノーが多い。
世の中的にはオカメインコといえばルチノーのようだ。
私は野生型のノーマルが好きなので,
ノーマルオカメのグッズを見かけるとついつい購入することになる。

そもそもインコグッズといえばセキセイだし,
オカメインコといえばルチノー。
ノーマルオカメは滅多にグッズにならない。
おかげで購入の機会もなく助かって(?)いる。

ノーマルオカメのフィギュア等は常時募集中だ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2022/11/01 17:12:00

    拙作品、綺麗にとって頂いてホント嬉しいです♪ まぁ、モデルさんが可愛いからね。緑の下でオカメさん達と戯れているあおいちゃん、幸せそう。天国にすら近い感じを受けます。特に最後の写真など、ベリーちゃんからの光の梯子が下りてきているようで泣けました。あいちゃんも双子コーデ出来て喜んでいると思います。

    返信削除
    返信
    1. ニワトリモドキさん
       こちらこそありがとうございました。もっと素敵に撮りたかったけれど,こんな感じが私とうちのベランダの限界でありました(^^;。あおいちゃんは今もこのの格好で近くにいますが,ほぼオカメインコの妖精ですね。ほんと可愛らしいです。
       あいちゃんにどうぞ宜しくお伝えくださいませ。あおいちゃん元気にしているよって。

      削除