2022年11月5日土曜日

とっとっと?くまモン

くまモン ぬいぐるみストラップ
Kumamon key chain


先月,上の写真のくまモンちゃんをなくしてしまった。
鞄につけていたのを,どこかに落としてしまったのだった。
一応移動した場所を歩いて探してみたけれど,あるはずない。
6年か7年くらい使っていたので愛着もあって,悲しかった。


丁度その直後に帰省したので,代わりの子を買ってきた。
このぬいぐるみストラップは地元百貨店のくまモングッズコーナーにあるのだが,
行く度に少しずつ違うバージョンになっている。
今回あったのは,熊本弁のたすきをかけたくまモンだった。
母と一緒に,一番綺麗に刺繍されている子を選んだところ,
「とっとっと?」のたすきをかけた子になった。


「とっとっと?」は「ここ(席とか場所とか)を取っているのですか?」の意味。
確かに熊本ではよく聞かれる(私は熊本弁喋れない)。
たすきとか要らないのだけど,せっかくつけてるのでそのまま。


作っているのは(有)ユニックスさん。
前回の帰省の時には,同じシリーズの少し小さい子がいたので買ってあった。
ちなみに「とっとっと?」くまモンは,失った子より少し大きめ。


裏にくまモンのプロフィールが書いてある。


生まれたところ:熊本県
誕生日:3月12日(九州新幹線の開通日)
星座:うお座
お仕事:一応公務員。くまもとサプライズ特命全権大使。
くまもとサプライズを広めることで大好きな熊本の魅力をみんなに伝えるんだ。



落としたりすると嫌なので,もう鞄にくっつけるのは止めにする。
初代くまモンちゃんごめんなさい…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿