2022年11月6日日曜日

水前寺公園のティールーム

LD-16 くまモン×リカちゃん
Licca-chan doll with Kumamon LD-16 (TAKARA TOMY)


秋の帰省でどうしても水前寺公園に行こうと思っていた。
水前寺公園,正式名称は「水前寺成趣園」。
肥後藩主の細川家による桃山式回遊庭園だ。


園内には細川家一族を祀る出水神社がある。
キリスト教徒だった細川玉(ガラシャ)も配座されているのが謎だが,
それが日本の宗教なのかもと思う。

明智光秀の娘ガラシャは熊本では有名人だが,
全国的にはどれほどの知名度なのだろう?



今回どうしても行きたかったのは,
公園内にあるティールーム,古今伝授の間。

ティールームじゃなくて普通は茶室って言うのだと思うが,
昔,ネットで知り合ったドイツ人とチャットしていて,
Kumamoto? Oh, is there a famous tearoom in Kumamoto?
みたいな会話になったことがあって,
以来,私の中で古今伝授の間はティールームになってしまったのだった。


水前寺成趣園は実家から近いし,
この茶室にも何度か来たことはある。
が,私は古今伝授に興味がなかったし,理解していなかった。

最近ようやく古今伝授が何であるかを多少なりとも理解し,
この茶室でお茶を飲んでみたくなったのだった。
ほんと教養がないと物事の価値も理解できないわね。。。


ここで出される茶菓子は,古今伝授の間の専用。
ここでしか食べられないし,お土産もここでしか買えない。
(まぁ通販はしてるけど。)

私が選んだのは「加勢以多(かせいた)」。
細川家から幕府へ献上されていた秘伝のお菓子で,
マルメロ餡があしらわれた上品なお菓子だ。

他に「十六夜」という丸くて白いお菓子もある。
こちらは十五夜を過ぎた月の奥ゆかしさを表しているらしい。
また来る機会があったらそちらも食べてみたい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32022/11/06 18:50:00

    こんばんは、お邪魔致します。
    よく整備されて綺麗な庭園ですね。私には造園の知識はありませんが、池の対岸に作られた凹凸が背景の山々を表現している様で素敵ですね。青空と白い雲が良く似合う明るい庭園です。

    私も「抹茶」は好きですョ。日常生活で飲む機会はありませんが・・・。「玉露」も好きです。
    甘いお菓子はもっと好きです。 「加勢以多」の味が気になります。(笑)

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3 さま こんばんは。
      この公園,子どもの頃は広大に見えましたが,大人になると一周するのに丁度良い広さに感じます。
      緑が綺麗ですし,季節の水鳥も観察できます。池は湧水で作られていますが,熊本地震のあと一時期水が出なくなって干上がった時にはハラハラしたものでした。

      抹茶,日常的に飲みたいと思って一度本を買って練習してみましたが,やっぱり面倒で私には無理でした(笑)。こういう和風庭園で景色を眺めながら飲むと格別ですね。
      加勢以多は上品すぎてあまり甘くないです。私は甘いの得意ではないので,小さくて甘さ控えめで大変気に入りました。

      削除