2022年11月22日火曜日

ちゃんと読んで理解している?

ピュアニーモ用ヘッド(フレッシュ)ホワイト:アイペイントドール
pureneemo head fresh, painted eyes doll


10月半ばの巣鴨地蔵通り商店街にて鞠花さん。






昨年も今年も10月くらいが一番感染者数が減っていた印象。
第8波になっても戻った人出は変わらないだろうと思う。
街はすっかり元通り。外国人観光客もかなり増えてきたし。
対策も異なる段階に入った感じ。

4回目のワクチンは10月に入ってすぐに接種した。
在住自治体での接種開始が随分と世の中一般より早かったようで。


その新型コロナワクチン接種の予診票だが,
「『新型コロナワクチンの説明書』を読んで効果や副反応などについて理解しましたか。」
という項目がある。で,その説明書は同封されていない。

これ,ウェブを使って検索する能力と手段がない人はたどりつけないし,
全ての人が読んで理解できるとも思えない。
何かの言い逃れのために必要な項目とされているのかもしれないけれど,
だとしたら随分と酷いと思う。

接種以外でも,何かのサービスに加入するときなどの長々とした法的説明文。
あれを全部読んだことにして同意を求め言質を引き出すやり方全般が酷いと思う。
毎回,納得できないが「仕方がない」で片付けて
同意できないかもしれないのに同意したことにしている。

「仕方がない」で片付けて良いことなのだろうか。
「仕方がない」で片付けないと切り抜けられないことだらけなのだが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿