2022年11月11日金曜日

観艦式を見てワインを飲んで艦これを見る

104 ねんどろいど 中野 梓
104 Nendoroid Nendoroid Azusa Nakano

本日ポッキー&プリッツの日はあずにゃんのお誕生日。
おめでとう!



11月ということで,今年も蒼龍葡萄酒から新酒ワインが届いた。
いつ飲もうかなと思っていたところ,国際観艦式があった。

どういう関係が?

と思うかも知れないが,
観艦式→艦船→空母蒼龍→蒼龍葡萄酒
という思考経路をたどる。

国際観艦式は,海上自衛隊のYouTubeで見た。
めちゃ格好良くて気分が上がった。

これらの船がカッコイイだけの存在で終わってくれますように……。


護衛艦「あしがら」なんて聞くと,艦娘の足柄さんが思い浮かぶ。
妙高型4姉妹好きだったなー。利根型姉妹も好きだったなー。
古鷹も好きだった,あぁ私は重巡が好きだった。

…とか思って気分が艦これになったので,
そのままワインを開けて劇場版艦これを視聴。
更に,TV艦これ2期の第1話を視聴。
1年ぶりくらいにゲームも立ち上げて鎮守府の模様替えをした。
艦娘たちは秋祭りモードだった。



アニメの感想だが,劇場版は正直イマイチだった。

TV版アニメ第2期は,第1話から非常に重い。
で,劇場版より映像が良い。ここ数年の進歩?
話は重いが期待が持てそうな作品だと感じた。

私が第1話で良いと思ったアニメにハズレはないので,
次回以降の配信が楽しみだ。

時雨に最上,扶桑&山城姉妹,朝雲&山雲姉妹,そして満潮。
どう見てもレイテ沖海戦の西村艦隊。明るいはずがない。
史実では時雨だけが生き残るのだ…。
どんな物語になるのかな。全8話らしい。

艦これを毎日プレイしていた頃は,
レイテの日は悲しくて黙祷していたものだった。
あー,何か涙でてきた。考えるの止めよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿