2024年7月5日金曜日

複雑な柑橘

Lil' Fairy -Chiisana Otetsudai-san- Riam 1/12 Complete Doll
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~ちいさなお手伝いさん~/リアム

実家から届いた晩柑。

箱には「はるみ」と書かれている。
送り状のラベルには「ジューシー晩柑」と書かれていた。


「はるみみかん」は「清見オレンジ×ポンカン」で1999年に品種登録されており,中晩柑の一つ。
「河内晩柑(ジューシーオレンジ)」は,昭和10年に文旦から偶然発生し発見された品種。
はるみはジューシーではないし別物のような気がするけれど,何が何だか?

ジューシーは古い品種なので,沢山の呼び名を持っている。
河内晩柑・美生柑(みしょうかん)・ジューシーゴールド・夏ぶんたん,etc.etc....
「ジューシー」の名の如く豊富なジュースをこぼさないように食べるのは至難だ。

熊本にはジューシーってジュースもあって,小学校の給食でも供されていた。
調べたら1973年スタートですって。スタート時に小学生だったんだな。
三角のパック懐かしいな。

学校給食を応援しています|知る・楽しむ | 熊本県果実農業協同組合連合会(JA熊本果実連)


柑橘の品種の話に戻ると,私はこんな本を持っている。
しかし読んでもちっとも分からない。柑橘の品種は私には難しすぎる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿