2024年7月15日月曜日

ルピシア7月のお茶

艦隊これくしょん -艦これ- キューポッシュ 雷
KANCOLLE IKAZUCHI CU-POCHE FIGURE

ルピシア 今月のお茶

旅のある風景 〜出会った風景とお茶〜
7月の旅「北海道・富良野」

「広大な花畑」
5001 ダージリン・ザ セカンドフラッシュ
「「紅茶のシャンパン」と称される、ダージリン夏摘みのみのブレンドです。」
この紹介文を読んで,ダージリンの夏摘みが紅茶のシャンパンなのかと思った。
しかし調べてみると「紅茶のシャンパン」がかかるのはダージリンで,夏摘みは関係なかった。
薄い水色に独特の香味と余韻により,そのような呼称がついたらしい。

日本語の修飾語って誰にも誤解されないようにするの難しいよね。
長い修飾語を前に,短い修飾語を後に置くのが一般的だが,
それに気をつけて文章を組み立てても,常に完璧とは限らない。



「遊ぶ子ぎつね」
8050 一番摘みくき茶「然らば一服」
「上質な甘みと華やかな香りが魅力の一番摘みくき茶。
すっと体になじむ軽やかな一杯で、しばし息抜きを。」
このお茶は熱湯でも冷めたお湯でも入れられて,とても便利。

緑茶を納豆に混ぜて食べるようになってから,だんだん飲む方の緑茶も好きになってきた。
お茶の香りを好きになったのだと思う。単純接触効果?
最近では「お茶の葉を入れない納豆なんて」とまで思うようになってしまった。



北海道は一度だけ行ったことがある。
千歳で友人の結婚式があったので,ついでに道東をまわってみた。
釧路・阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖・根室・納沙布岬・野付半島・網走にサロマ湖。
ゴールデンウィークだったのに知床半島は吹雪で通行止めだった。

もう一度北海道に行けるなら,そしてどこへ行っても良いって言われたら,
宗谷岬と利尻島・礼文島を巡ってみたいなぁ。
札幌にも行ったことないのだが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿