2024年7月3日水曜日

東京駅のレストランで (2)

Seria タイニードールリリー:カスタム
Tiny Doll Lily from 100-yen shop Seria : customized

記録記事の続き。

東京ステーションホテルのフレンチレストラン「ブラン ルージュ」さんにて。
「ブラン ルージュ」って「白赤」だよね。ワイン?

メインディッシュの前に出てきた赤ワインは,オーストラリア産。

エアリー・バンク ピノ・ノワール 2022
Airlie Bank Pinot Noir 2022




本日のスープ
冷製のコーンスープで,クリームが乗っていた。
硝子の器から直接飲む。


黒毛和牛ロース
2000円追加で黒毛和牛フィレにできたが,
何となく元々のメニューを食べてみたくてロースのままにした。
でもやっぱ私にロースはくどかった。フィレにすべきだったかも。


夕梨花ちゃんと撮る写真は白くても良いのだが,お料理は色温度的に納得できず。
iPhoneと色温度を6500Kにしたコンデジとで撮って,やっぱり納得できないのだった。




アヴァンデセール マスクメロン<静岡>

アヴァンデセールって何よ?と食の知識が無い私は思い,調べた。
フランス料理のコースで最初に提供されるデザートのことですって。
Avant は「~の前」, Dessert は「デザート」。
デザートは幾つも出るものなのね?

ちなみにこれ,スプーンですくって食べるデザートだったが,めっちゃメロンの味だった。


デセール マンゴー<宮崎> 夏小夏<高知>
バースデープレート


しまった…バースデープレートが珍しくて気を取られ,
マンゴーと夏小夏のアップ写真を撮るの忘れた…。


昨年行ったフレンチレストランでも,
デザートの最後には3段の小さな箪笥の引き出しに入ったお菓子が出てきた。
引き出し入りの小品デザートには,何か様式美があるのだろうか?



お腹いっぱいになって苦しいことを想定して行ったディナーだったが,
意外とそうでもなくて,良い量だった。
食べ過ぎにならずにゆっくり楽しめるのはありがたいことだった。

また機会があるかどうかわからないが,たまにはこんなディナーも楽しいなと思う。
ごちそうさまでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿