2024年7月14日日曜日

住みやすいとは?

Seria タイニードールリリー:カスタム
Tiny Doll Lily from 100-yen shop Seria : customized

銀座熊本館にて。
銀座でご飯食べる場所ここしか知らないのだ。
銀座だし死ぬほどお食事する場所あるのでしょうけど…,
新たに開拓するほど銀座に行かないし食にも興味が無い。

背景の椿は人吉の花手箱。
平家落人の文化と言われている。

そういえば,東洋経済新報社の「住みよさランキング2024」で人吉市が総合1位になっていた。
安心度・利便度・快適度・富裕度の4つの観点による20項目のデータから算出とのこと。
マジ? 人吉って盆地で暑くて寒いよねーってイメージしか持っていなかった…。

住みよさランキングの記事一覧 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

こういうランキングってよく見掛ける気がするけれど,だいたい「?」と思う。
「住みよさ」の一般化は可能なのだろうが,街に求めることは人それぞれ異なる。
そのランキング結果と私と意見が合うとは限らないなと。
以前住んだ人気ある街は嫌いだった。
今住んでいる街も住みやすいとされていて恐らく人気だが,こちらは好きだ。


この日は「天草海鮮丼定食」。
銀座で1200円でこれが食べられるのだからリーズナブルなのでは?


このお店に来たら大きなくまモンのぬいぐるみに会うのが楽しみだった。
ところが,いなくなっていた。寂しい…。

この子 ↓


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿