2024年7月26日金曜日

二重星に瞬き

マシュマロうさぎさん/ふうか
EXCute Family Marshmallow Rabbit / Fuka

楓花さんに柚葉のデフォ服。

楓花ってアイプリが個性的だ。メインの星が二重になっている。
おかげで私は,自分の目のピントがおかしいのかと何度も瞬きをする。
写真のピントはカメラが合わせてくれるから撮れるようなものだ。
私の目にはちょっと苦手なアイプリだが,
この二重の星が彼女を神秘的に見せたりするのだろうか?


そうそう,瞬きをして頑張って見る二重星といえば,ミザールとアルコル。
北斗七星の柄の先から2番目の星だ。
2等星のミザールに4等星のアルコルがくっついて見える。
古代アラビアではこの2星が分離して見えるかどうか,兵士の視力検査に使われた。

小学生の頃はちゃんと分離して見えていたし,最初に見た時は嬉しかった。
最近は北斗七星を見る機会すらないけれど,きっと見えないだろうなぁ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32024/07/26 12:11:00

    こんにちは、お邪魔致します。

    瞳の2連星、「入れ目」の撮影ではこうなる事が多いです。複数の光源の存在が原因のようで、電灯の点いた室内で撮影用ライトLEDを併用すると、2連星・・・あるいは3連星になるみたいです。楓花さんのアイデザインもソレを意識して描かれたものかもしれませんね。・・・なんて、そんな事言われなくても知ってるか・・・(汗)

    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3様

      そうですね,入れ目の子は更に目のピントが合いにくく,撮るのも難しいです。
      楓花はえっくすきゅーとファミリーの中でもアゾンさんに贔屓されている気がする(展示なんかで)のですが,もしかしたらそんなことが意識された自慢のアイプリなのかもしれませんね。

      削除