2024年7月29日月曜日

睡眠トラッキング

招き猫 Beckoning cats

通りすがりの爽やか招き猫さんたち。
緑が基調だと爽やかに感じてしまう単純な感性よ…。




最近『Pokémon Sleep』を始めてみた。

Fitbitで睡眠ログを取るようになったのは2017年。
Fitbitは2機種を使い繋いだし睡眠ログの測定も気に入っていた。
けれどFitbitの継続に問題が生じ,昨秋から Apple Watchに変更。

Apple Watch色々便利に使い気に入ってはいるのだが,
睡眠ログに関してはどうも満足度が低い。
気に入らないことが多々で,ちょっと嫌になっている。

手首につけるスマートウォッチより精度が劣るのは覚悟の上で,
何か別のツールで睡眠トラッキングをと思いPokémon Sleepになった。
単に他に知らなかったし,SNSでよく見掛けるからって理由。

私はポケモン世代ではないのでポケモンはピカチュウしか知らない。
そんなんでもポケモンスリープ楽しめますかとAIさんに尋ねたら,
ポケモンに詳しくない人でも楽しめる理由を蕩々と語ってくれた。
多少の癒やし要素があって寝るだけでポケモンが育つなら楽しいかも?

そんなわけでインストールしたものの,ゲーム要素がてんこ盛り!?
私は睡眠をトラッキングできることしか求めていないので面倒すぎた。
(全否定じゃん><)

重くて時間がかかる上にチュートリアルもまどろっこしく,まじ長すぎ!
しかも起きた瞬間からゲームしなくちゃいけないの?!
餌やりだのポケモン撮影だのどうでもいいし,私忙しいんですけどっ!?
そんな暇があったらフランス語を勉強したい!
だいたい快眠を目指すアプリが,こんなに長々とスマホ触る時間を強制するっておかしくない!?

睡眠データの取得に関しては申し分ないと思ったので,
ポケモン好きかゲーム好きな人なら良いのだろう。

ストレスMAX&イライラ全開で「無理!!」ってなって,私はたった2日で止めたのだった。
Apple Watchでできる基本無料のシンプルな睡眠アプリで良さげなのないかしら。

いや,トラッキングなど止めて気にせず眠るのが良いのかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿