2024年7月10日水曜日

お手玉みたいなお雛様

雛人形 Hina dolls


実家にいた新しい雛人形の子たち。
雛人形が好きな母だが,まだ増えるんだ…。
どこの子か訊く暇が無かったけれど,可愛い。
お手玉みたい。


雛人形というのは,本来は持ち主の女の子の人形(ヒトガタ)。
でも,この子たちを見て私は「雛人形」だと思う。
そういうヒトガタとか厄払いのような概念から自由になって,
こういった和風の飾りの対人形たちは,今となっては雛人形なのだろうと思う。

最近は洋風の雛人形もある。
金髪にティアラとかパステルカラーの衣装とか。
でも平安時代風の着物を着用していることだけは変わらないようだ。
そのうち和洋折衷ドレスとか,完全洋装お雛様とか登場するのだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿