2024年7月28日日曜日

老舗喫茶の午後

タカラ コンパクトドール CD-7 '50s (1/12 doll)
TAKARA Compact Doll CD-7 '50s (1/12 doll)

「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」さんの壁の横から正面に見える喫茶店。
ミロンガ·ヌオーバ。
昭和28年創業の神保町の老舗喫茶店だ。
最近移転してこの場所になった。



お店の外装も内装も煉瓦で落ち着いた色調だ。
お店の方は,広い座席を勧めてくださったり,
お水がなくなったら注ぎ足しに来てくださったり親切だった。


ここに来たがっていた友人と一緒に入って珈琲を注文。
せっかくなのでミロンガブレンド。
色々なカップが使われていて楽しい。


ビール缶が並ぶ棚の横にレコードがちょっと写っている。
正面の写真はタンゴ歌手だろうか?


このカップの絵はレモンかな?
リンダさんの黄色がレモンと呼応している。
黄色って意外と世界に溶け込む色なのだな?


「ミロンガ」とは変わった名前だが,調べると南米の音楽ジャンルの名前だった。
その音楽で踊るダンス,そしてアルゼンチン・タンゴ・ダンスを踊る場所のことでもあるらしい。
このお店も「タンゴ喫茶」を名乗っている。

このお店にはレコードがたくさん並んだ棚があって,
お店の人がレコードを次々とかけていた。
たぶんタンゴがかかっていたのだと思う。
音楽ジャンルに詳しくないので分からないけれど><

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿