Lil' Fairy -Chiisana Otetsudai-san- Riam 1/12 Complete Doll
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~ちいさなお手伝いさん~/リアム
年に一度くらい「薬をジェネリックに変えると年間X円安くなります」みたいなお知らせ郵便が届く。
病院で薬を処方してもらう機会がほぼないため,安くなる金額が100円とかだったりする私にとって,
それは魅力的な情報ではないし,封筒を開けて中身を処理する手間の方がもったいない。
そんな無駄なお知らせに紙と郵便代を使わないでくれ,紙は邪魔だし捨てるだけだしと思う。
無駄ではない人もいるし,より分ける作業の方が費用かかるし,全員に送っているのだというのは分かる。
分かるけれど,毎年届いた瞬間に「またウザいやつが来た−」とうんざりしてしまう。
日本の病院は要らない薬を処方しすぎだから医療費が足りないのでは? とか思う。
医療費の節約のためにジェネリックを推進したいというのは分かる。
しかし説明が不十分すぎると思う。
「新薬と同じ有効成分・品質で効き目・安全性が同等」と言われても同じ物ではないのだ。
AGならともかく,そうではないジェネリック薬品は異なる薬。
異なる物質が含まれていれば異なる可能性もある筈だが,それに対する説明はない。
薬局では単にジェネリックですと説明されるだけ。
しかも酷い薬局ではジェネリックで良いか尋ねることもせずジェネリックが出されたりする。
全体的にこういう姿勢が気に入らないし信用ならない気分にさせられてしまう。
ジェネリックでよい場合もあるのだが,実際にジェネリックの方が効きが悪かったこともある。
モヤモヤして気分が悪いので,できる限り先発薬を使っている。
しかし昨今まじ薬不足だよね。
薬が要らない生活を送るために健康には気を付けよう。そもそも薬は異物だし。
まず運動か><(運動嫌い)
0 件のコメント:
コメントを投稿