2023年12月11日月曜日

最近の絆創膏

秋の実家博覧会シリーズ2。

フクロウはどこの子か知らないけれど,熊は門司港レトロのガラス細工だと思う。


琉球硝子のシーサーたち。
後ろにいる子は熊本地震の時に怪我をして脚を1本失った。
なので仲間に寄り添って台座に貼り付けられている。

この子も上の2匹と仲間だと思うが別の場所に1匹で飾られている。


カナダから来たのフクロウたち。



昨日書いた膝の怪我。

直径12mmくらいの円形に皮膚がえぐれており,被服に当たって痛いので絆創膏を貼った。
自宅にあったのが「キズパワーパッド」という昔はなかったタイプの絆創膏。
傷を体液で満たして細胞を自由にして治癒する「モイストヒーリング」という手法を使った絆創膏だ。

かさぶたを作って治す時代に育った私は,これになかなか馴染めない。
いつまでもじゅくじゅくしていてちっとも治らないじゃないの?と思う。
治癒力の高い子供だとさっさと治るようだが,私だと何日経っても傷口が小さくなったように見えない。
出てくる体液の量もちっとも減っていない。治るのかこれ??
乾燥させてかさぶた作った方がよくない?!

治る気配がなくて不安だが,テクノロジーを信じてもう少し頑張ろう…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿