2023年12月1日金曜日

小春日和の散歩

Lil' Fairy -Chiisana Chiisana Otetsudai-san- Luti 1/12 Complete Doll
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~ちいさな ちいさなお手伝いさん~/ルティ

善福寺公園にて。

11月。
杉並区で「トロールの森」という野外アートイベントをやっていると聞いて行ってみた。
西荻窪駅から善福寺公園にかけての広い範囲にアート作品が配置されていて,
アートのことは良く解らないけれど,小春日和の散歩を楽しめて良かった。



歩き疲れたところで,見つけたお店に適当に入ってワイン。




小春日和。この日歩きながら考えて気がついたことがある。
山口百恵さんが歌っていた,さだまさしさん作詞作曲の《秋桜》という名歌のことを。
私が感じてきた違和感は,小春日和の頃は秋桜は終わっているということだったのだ。
そんなことは歌の本質ではない。分かっている。
歌詞で脳裏に描き出される情景が大切なのだ。そのための言葉なのだ。
分かっているけれど,私は違和感を感じて何だかずっとモヤモヤしていたのだな。
この歌は本当に素晴らしい名歌だと思うのだけれどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿