2023年12月9日土曜日

文字通りではない

ねんどろいど 010 長門有希 Nendoroid No.010 Yuki Nagato




上野の東京美術館で10日まで「永遠の都ローマ展」という展覧会を催しているそうだ。
「門外不出の《カピトリーノのヴィーナス》が見られる!」と話題になっているのを何度か見聞きした。

でも,よく聞いてみると「カピトリーノ美術館から持ち出されたのは3回目」とのこと。
貴重な珍しい機会には違いないけれど,3回も持ち出されているなら「門外不出」ではないじゃん?

こういう注目を集めるための大袈裟な表現,私はいちいち気になる。
マスコミがよく使う「○○の秘密」ってのもいつも凄く気になる。
公にしたら秘密じゃないし,秘密ならテレビで放送しちゃダメでしょ。そもそも「秘密とは?」とか思う。

細かいことに引っかかりすぎなのだろうが,気になるものは気になる。
言葉は意味が伝われば目的は達成されるし,問題にするほどのことではなさそうではあるが,でも。

その「永遠の都ローマ展」の《カピトリーノのヴィーナス》だが,
1回目はナポレオン指揮下のフランス軍による接収。
2回目はワシントン・ナショナル・ギャラリー(2011年)。
3回目が今回の東京都美術館(2023)とのことだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿