2023年12月20日水曜日

晩秋の六義園にて

Seria タイニードールリリー:カスタム
Tiny Doll Lily from 100-yen shop Seria : customized

10月末の六義園にてすみれちゃん。


10月末といえば晩秋だが,
今年はちっとも寒くなくて蚊がいないか心配な感じだった。

晩秋は二十四節気の寒露から立冬の前日まで。
今年は寒露が10月8日,立冬が11月8日だったので,
一応10月8日から11月7日を晩秋と呼べば誰にも文句言われないはず。
まぁ誰も文句言わないと思うけれど。

高校生の頃,毎年11月3日に何かの全国模試があった。
休日に学校に行って試験を受けねばならないのは嬉しくなかったが,
思えば先生達は休日出勤だったのだな。代休もらっていたのかしら。

それはともかく,この11月3日の模試の時の寒さをよく覚えている。
当時の気候では毎年コート必須だったのだ。
自転車に乗るならマフラーも必須,勿論手袋も!
今の11月3日,暑がりの私にコートは無用。マフラーなんて暑くて無理。

本当に驚くほど気候が変わってしまった。
「季節外れの暖かさ」ではなくてこれが普通になってきた気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿