2023年11月30日木曜日

古墳の風景

初音ミク -Project DIVA- 2nd ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム
チェブラーシカ イヤホンジャック・アクセサリー


チブサン古墳?
名前は聞いたことがあるような気がする…程度の認識で,行った記憶は無い。

調べてみると1922年(大正11年)に国に史跡指定されている。
6世紀初頭の前方後円墳だそうで,全長約45m,高さ7m。
けっこう大きい。

家形石棺が置かれ,石棺の壁には赤白黒の三色の図形が描かれている。
正面に並んだ二つの円が乳房に見えることから「チブサン」の名がついたとか。
保存状態が良く,日本の装飾古墳を代表する一つとされているそうだ。

ぜんぜん知らなかったよ。見に行っておけばよかった。
いやもしかしたら見たことあったのかもしれないが覚えていない。
山鹿市は熊本市からけっこう遠いのだよ…。


塚原古墳公園(2016-03-19)

これは熊本市の塚原古墳。
九州自動車道の工事の時に発見されて騒がれた記憶があってよく覚えている。
4〜6世紀に造成された日本有数の規模を誇る古墳群だ。
この辺りで天体写真を撮ったりしたこともあって,こちらの古墳なら馴染み深いのだが。



サヨナラ今年の霜月さん。

懐かしい風景とは
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿