2023年6月2日金曜日

運転免許証の更新に

ミキちゃん (お人形教室)
Licca's younger sister Miki Chan (Liccachan Castle)


運転免許証の更新に行ってきた。
私の誕生日は梅雨入りが早かろうが遅かろうが,
梅雨明けが早かろうが遅かろうが,どうあっても梅雨の最中。
必ず毎回,更新に行く日の天気に悩まされる。

前回の更新は福岡市に住んでいた。
祇園山笠の雰囲気が漂う雨の街を,免許センターを探して歩き回った。
誠に残念なことに,私はお話にならない極度の方向音痴なのだ…。
転居が多い人生ゆえ,毎回のように更新場所が異なり
性懲りも無くデジャブのように天気を気にしながら歩き回る。


今回は神田免許更新センター。過去2回くらいは行ったことがあったと思う。
前日に駅の出口の番号から電車の車両までしっかり予習。

ところが途中で電車が止まってしまった!
歩いて行くには遠すぎる。急遽別の路線に乗り換えて現地に向かうはめに陥った。
予習が全て台無しになったが,何とかなると思った。しかしそうは問屋が卸さなかった。
まず地下鉄の改札を出た瞬間に絶句。目指す出口が分からない。

駅が広すぎるし,案内はあっても見つけ出すのが大変。
途中で一つ案内板を見逃すと路頭に迷う。
外に出れば,大きな道路に大きくて高いビル群。
ちょっとやそっと歩いても Google Mapの現在地はちっとも変わらない。
汗だくになって必死で地図とにらめっこ。近くまで来ている筈なのに!
到着した時は今日のお仕事終了の気分だった。もう帰りたい…。

そにしても,東京の道の歩行者に優しくないことよ?
歩行者が歩ける場所が限られていて,車よりずっと移動に時間がかかるのに大回りさせられる。
いや,東京の道だけではない,日本の多くの道が歩行者に優しくなさ過ぎる。
でも都心は道が優しくないだけで,車はまだ歩行者に配慮してくれる方だ。
地方に行くと,車の横暴にうんざりする機会がもっと頻繁に起こる。

車を持たない人が快適に移動できる世界はいつやってくるのだろう。
運転免許証は10年後に返納しようと思っている。
その頃には某か交通革命が起こっていないかと期待したい。


…そっか,10年後に返納ってことは,今回が最後から2番目の免許証なのね。
次回がラスト免許証。あぁ年って取るのね。
初めての免許証も初めての車も時の向こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿