2023年6月6日火曜日

まぁるいウサギとまぁるいくまモン

実家の飾り棚の上に並ぶまぁるい人たち。


くまモンはどういう謂れの物か知らないが,随分以前からここにいる。
手作り感満載だ。

ウサギさんは,今年の卯年にちなんで正月に姪が持ってきたものらしい。
姪に聞いてみたところ,日田の木材のお店で買ったお土産だとか。

このウサギちゃんは「こけし」の一種なのだろうか?
ふと気になって調べてみた。

こけしとは頭が丸くて胴体は円柱らしいので,やっぱ違いそう。
東北の温泉地のお土産として作られ始めたそうだから,
観光地土産という意味では,このウサギさんはこけしの遠い親戚と言えるかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿