2023年6月3日土曜日

初夏の日のお雛様 2023

雛人形 Hina dolls
Seria タイニードールリリー:カスタム
Tiny Doll Lily from 100-yen shop Seria : customized


帰省したらお雛様たちの風通し。
長年放置してしまったけれど,この子たちがこの家にいる間は帰省の度に箱から出してあげよう。

毎回連れ帰ったお人形と一緒に撮るので,一応違う写真であることがわかる。


流石に半世紀以上も経過したお雛様たちなので,傷みも激しい。
特に三人官女の皆さんは服を触ればボロボロと粉が落ちて周囲が汚れるし,
五人囃子の鼓は分解寸前。

このひとたち,どうしてあげたら良いのだろう。
神社に人形供養してもらって炊き上げたりするのだろうか。
思い入れのあるお雛様とはいえど,いや,思い入れがあるからこそ,
自分が生きている間にきちんと処理してあげなければと思うのだが。

なかなか踏ん切りがつかないのだが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿