2023年6月21日水曜日

写真の向こうには時がある

アイリスコレクトプチ あんな/~Wonder fraulein~Holy night Princess ver.
Iris Collect Petit Anna / -Wonder fraulein- Holy night Princess ver.



ここ数ヶ月,ずっとプリント写真の断捨離をしている。

幼い頃は写真は貴重な時代で,最初の数年間は白黒写真ばかり。
しばらくすると,特別な日だけカラー写真が出てくる。
でもやはり写真は高価なものだった。1枚1枚が特別だった。
高校を卒業する頃までの写真はあまり残っていない。

そういう貴重だった時代の写真はひとまずそのまま。
兎にも角にも膨大な大学時代以降の写真を対象に断捨離している。
しょうもない写真も多くて保管スペースを取り過ぎているので。


で,昔の写真を見て思うこと。
人の顔ってこんなにも変わるものなのか!
昔の自分の写真を見ても自分だというのが信じられないほどだ。

あと,若い頃ってマジ元気だね。
毎週末遠出したり誰かと遊んだりしている…これまた信じられない。
それ私なのか?!

私の年齢でも既に他界した友人がちらほらいて,
元気だった彼・彼女らの姿を見つけてちょっと感慨にふけったりもする。
古い写真の向こうには,泳いできた時の流れが見えるから。

随分と泳いできて,いつの間にか周囲の風景も一緒に泳いでいる人も変わって,
流れの向こうに消えていった人もいて,だけどまだ先も見えず泳ぎ続ける。
色々考えると切ないから考えないようにして泳ぎ続ける。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿