2023年6月9日金曜日

足りないのは癒やし

アイリスコレクトプチ あんな/~Wonder fraulein~Holy night Princess ver.
Iris Collect Petit Anna / -Wonder fraulein- Holy night Princess ver.



このところ睡眠が悪い日が続いているので辛い。
昼間は眠いくせに夜眠ろうとすると眠れないし,眠ってもすぐに目が覚める。

気に病むとプレッシャーになるだけなので,眠れる日が来たら眠れるさと思うようにしている。
しかし,気楽に構えたところで昼間の眠さや頭の冴えなさが緩和するわけではない。

睡眠に良いとされていることは真剣に勉強して悉く試し実行している。
朝起きたらすぐに太陽の光を浴びて明るい場所で朝食を取って体内時計をリセット。
午前中はできるだけ明るい空を見るし,正午以降はカフェインを摂らない。
午後16時を過ぎたあたりから室内照明を落とし暖色に変える。
就寝の2時間前までにお風呂に入って睡眠に向かって体温が下がるように調節する。

しかし,几帳面にこれら全てを実行しても気休め程度の効果も見られない。
そのくせ,深夜に暴飲暴食をして「知らんわ!」と思って寝るとめっちゃ眠れたりする。


結局のところ,問題は生活習慣ではなく社会そのものなのでは?という気がしてきた。
世界に癒やしが足りないのだと思う。

常にTPとか言って情報集めに奔走し,世界についていくため緊張しながら生きている。
目はいつも疲労困憊だし,耳が暇なら耳から情報を入れろと,最近では耳まで酷使している。
感覚器官が疲れすぎて,脳が興奮状態を解く方法を忘れているのではないかと思う。

眠りたければスマホもイヤホンもPCも放棄し,
余計な情報を垂れ流す全てのマスメディアをシャットアウトし,
40年くらい前のように,紙の本を愛して過ごすべきって気がする。
…できないんだよな,そんなこと。

そういや「チルアウト」って飲み物があった。
飲めばリラックスしてパフォーマンス向上らしいが,それ結局疲れるじゃん。
これが現代社会なんだよね。あぁ疲れる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿