2021年7月31日土曜日

Bottle (13) 与論島の砂


  • サイズ:胴径29×全長45mm
  • 入手:文化祭

 中学校だけ中高一貫教育の女子校に通っていた。
 一貫教育だというのに中学校だけなのは,理系へ進みたくて県立高校を受験し飛び出したから。地元の公立中学校へ行きたくなくて逃げ出しただけだったので,高校までそこへ行く必要はなかったのだ。英語か音楽の道に進みたかったのなら,そのままあの学校の高校に進んだのかもしれない。
 回り道をしてしまったけれど,一貫教育の女子校というところを経験できたのは良かったと思う。特に中学校はお嬢様が多く,金銭感覚など皆さんについていけなったりしたけれどみんな優しかった。

 文化祭があったのは,そんな中学校の2年生の時。
 文化祭は3年に一度しか行われない学校だったので,中学と高校の在学中,各1回だけ。その分とても気合いが入っていて,華やかで楽しいものだった。

 中学生は1学年1クラス。高校生と同じ制服を着ていても,見ればすぐに中学生だとわかる。中学生の私達が高校生の催し物を訪れると,高校生のお姉様方は可愛がって歓迎してくれた。
 この瓶はそんな高校生たちのブースで買ったものだった。

 当時の私は与論島の位置もわかっていなかったけれど,星砂がこんな可愛い瓶に入っているのだ。買わなかったら絶対に後悔する!
 あの時の文化祭で,これが唯一,私がお金を出して買ったものだった。確か,250円くらいだったかな?

 この砂をどうやって手に入れたのか謎だが,瓶もラベルも布の柄も可愛らしくまとまっている。布は刺繍糸でキッチリ留められていて,40年以上経った今も緩んでいない。
 これを作った高校生のお姉様,センスの良い人だったのだなぁと思う。

 ところで,与論島。
 沖縄本島のすぐ北にあるけれど鹿児島県なのね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿