2021年7月17日土曜日

Bottle (11) なみだ石 (2)


  • サイズ:胴径22×全長40mm
  • 入手:百貨店

 買った経緯など覚えていないが,最初の「なみだ石」と並べたくて買ったものだろうと思う。
 似た仕様のドールを双子ちゃんにしてお揃いや色違いの服を着せて並べると可愛いのと同じ理由だろう。


 透き通った玉の中に深紅の玉が数個。
 超絶どうでも良い話だが,これ,昔よく使っていた島津製作所のHPLC用ポンプのチェックバルブに入っていた人工ルビーとそっくり。バルブって度々分解洗浄していたから,人工ルビーすごく馴染みがあって超懐かしい。
 これは絶対人工ルビーではないけどね。


 それにしても揃いに揃って安っぽい金色のテープを巻かねばならなかったのか? 当時はこれがお洒落だったのだろうと思われるが,今なら何か巻くにしてもこれじゃないよね!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. なみだ石、もう売ってないのでしょうか?
    実家にありますが、もう一つ、欲しいです。
    「なみだ石」で検索すると、ヒットしました。

    小さい頃の私は、なみだ石に癒されました。

    返信削除
  2. ふーみんさん

    こういったものに最近は注意を払っていないので
    売っているかどうか私は知らないのですが,
    どこかで見つかるといいですね。

    返信削除