2021年7月20日火曜日

変わらないことは美徳ではない

1/6ピュアニーモキャラクターシリーズ No.122 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 四宮かぐや
1/6 Pure Neemo Character Series No.122 Kaguya Shinomiya (Kaguya-sama: Love Is War)



 ベレー帽の可愛らしいかぐや様とは全く関係なく書いておく。


 かねてより読もうと思いつつなかなか取りかかれなかった『失敗の本質』を,先月ようやく読み終えた。




 ノモンハン事件・ミッドウェー作戦・ガダルカナル作戦・インパール作戦・レイテ海戦・沖縄戦について,作戦の背景と史実を説明し,その結果を分析し,これらの作戦に共通する失敗の本質を掘り下げ,更にそれらから得られる教訓と今日の日本の組織への影響が考察されている本だ。
 一つ一つの事例の問題点を普遍化して分析しているので,現代社会の組織問題にも転用して考えやすい。また,組織に興味がなくとも,今の時代と直接結びつく日本の歴史を知るのに役立つ本だったと思う。

 読んでいてため息しか出ない本であることは読む前から容易に想像できたが,読めば読むほど今の日本が実にその頃の日本と同じであることに気がついて,終始ため息が止まらなかった。感染症流行の真っ只中で「安心安全」と繰り返して突き進むTokyo 2020。「欲しがりません勝つまでは」と唱え続けて負けた史実。

 安全安心って言葉の信頼性が地に落ちて,言葉たちが可愛そうだと思うよ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿