2021年7月21日水曜日

AIの氾濫

ねんどろいどぷち 筒隠月子
Nendoroid Petite Tsukiko Tsutsukakushi

タチコマ Tachikoma


月子とタチコマの組み合わせに意味はない。
たまたま。
タチコマさんはアイスドリンクに興味があるのかも知れない。



タチコマは人工知能を搭載した思考戦車だ。
人工ニューロチップを用いたAIで記憶や経験を元に自律的に思考し行動する。
データの扱いまで細かい設定があって,これは人工知能と呼ぶべきものだと思う。

ところで,最近 AIって言葉が氾濫している。
そして,その言葉の使われ方には「?」と思うことも多い。
それただのボットでしょ,みたいなプログラムも「AI」と呼ばれていて,違うでしょーと思う。

artificial intelligence。
理解力があり,理解を元に思考する能力があり,知性的な存在でなければならない。
自らの力で進んでいく能力がなければならない。
プログラムの範囲でしか仕事できないのは,AIと呼べないのでは。


AIの氾濫じゃなくて,AIの反乱といえば古典的テーマだと思うが,
今年の春アニメだった「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」がそれだった。
この使い古されたネタをどう面白くストーリーにするのかと興味深く見た。
途中まで良かったのだが,最後はちょっと納得できなかった。
でも作中音楽が大変良かった。
ヴォーカル集のアルバムを連日飽きずに聞いている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿