2021年7月23日金曜日

波だらけ

ジェニーフレンド あやの<NO.09501>
Jenny Friend Doll / Ayano (Liccachan Castle)



涼しげに微笑むあやのさんとは無関係に,
昨日の続きを書いておく。



脳は様々な相を渡り歩いていると思う,と昨日書いた。

繰り返される日々の中,相は波のように浮き沈みする。
そして,日常の営みの繰り返しにより再び同じ位相に戻る。

すると,沈んでいた以前の思考が浮上し,可視化される。

例えば,ポッドキャストで何かの番組を聞いていたとする。
聞きながら考えていた筈なのに,聞き終わったら忘れてしまった。

よくあることだ。
見えない相,思考の地平線の下にあるマイナスの位置に沈んだのだ。

しかし翌日同じ番組の続きを聞き始めると,
昨日聞いていた直後のように,思考が戻ってきた。
相がプラスの位置へ浮上し,思考が可視化されたのだ。

そんな風に思える。


そういえば「世の中みんな波だらけ」って昔流行ったね。
シュレディンガー音頭,懐かしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿