2021年7月27日火曜日

空に描かれた線

よつばと リボルテック
REVOLTECH Yotsuba

久しぶりによつばを出してみたけれど,
リボルテックってよく出来ているなぁと改めて思った。
10年以上前に発売されたものなのに,
きちんと自立するし,手足の動きもしっかりしていてポーズも固定できる。
この10年さまざまなアクションフィギュアを買って触ったけれど,
最近の製品と比べても遜色ないというか,秀でている。マジ使いやすくて優秀!



背景はブルーインパルスの予行の日で,飛行機雲の下に環八雲が出ている。


本番の日は色が付いていた。超わかりにくいけれど!




私はそもそも誘致の段階で都民の日常を犠牲にするオリンピックには反対だった。
感染症の最大の危機が訪れている今,本当にやってほしくなかった。
救急車が交通規制で影響を受けている。人の命よりイベントが優先。
でも,ともかく開会式だけは確認という意味でも見ておこうと思った。

長いよ…。
よくみんな夜遅くまで見たね…。


備忘録的に正直な感想を書いておく。

各国の選手の入場は興味深く楽しかった。
でもアナウンサーの解説がダメすぎると思った。
古の国ペルシアであるイランをアラブ諸国と言ったのには呆れたし,
場所と過去のメダルの数とその場の感想ばかりで役に立たなかった。
もっと事前に民族衣装について調べてユニフォームの意味を解説したりして欲しかった。
それこそ報道者の特権でできることなのに。

台湾を国として扱ったことは嬉しかった。

メルケル首相になって私の中で底辺に落ちていたドイツの好感度が,鰻登り。
あんなに楽しそうにみんなで日の丸を振ってくれたら嬉しい。

「パキスタン」が「らき☆すた」に聞こえてしまった。オタクで済みません…。
Twitterを検索したら,私以外にもそう言っている人が多数いて心強かった><

全体的にパフォーマンスが切れ切れで意味不明。
ストーリーもメッセージも感じなかったし,何がしたいのかわからなかった。
ドローンとピクトグラムは良かったと思う。

20時過ぎても18歳以下と思われる方々が生放送に出ていたけれど,
あれ労基法的に良いの? オリンピックは特別?

と思ったけど,やっぱり。
五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命(女性自身) - Yahoo!ニュース

ジョン・レノンの《イマジン》は正直言って何だか気持ち悪かった。
あんな思いっきり政治的なメッセージが込められた古い歌を何故あそこで流す?

IOCは一度綺麗さっぱり解散して欲しいと思っている私だが,
その気持ちを無にして聞いても,バッハ会長の演説は酷かった。
同じ話を何度も何度も繰り返し蒸し返しよくもまぁ長々と時間を使えたものだ。
Twitterで「つまらない校長先生の話」が引き合いに出されているのを多く見かけたが,
校長先生をやっている友人に,どう思うか聞いてみたかった。

最後の聖火リレーの巨人3人組は,世界的に有名だと思う松井秀喜さんは納得だけど,
1964年を懐かしみたい世代の日本人向けだなぁと思った。
このオリンピックも主にその世代のためのオリンピックのような気がしている。

スポーツ超絶興味ない私でも名前を知っている大坂なおみさんだけど,
聖火リレーのアンカーになってるのを見るまで
二重国籍でどちらかというとアメリカ人だと思っていた。
日本人だったのね。今までアメリカ人だと思っていてごめんなさい><
彼女は確かにみんなが納得の人だったのだろうと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿