2021年7月19日月曜日

歯医者さんの面倒な仕組み

サンシャインママ <Licca35th 2001年>
Sun shine Mama doll, Licca-chan's mother

リカ(お人形教室)
Licca Doll (Liccachan Castle)



うちのリカ&ジェニー関係でオープンマウスさんはリカママだけ,だったと思う。
たぶん,オープンマウスはちょっと苦手。でもサンシャインママは良い気がした。



口腔ケアってここ10年くらいで随分と重要性がわかってきた印象だ。
口は身体の入り口なのだから健康に影響するのは当然だが,
まさか認知症や心臓疾患のリスクが高まったりするとは思わなかった。

だから普段から口腔ケアには精一杯気をつけているし,
半年に一度は歯科医院に出向いて検査をしている。
幸い毎回問題なく,歯医者さんでは常に褒められている。

で,納得いかないのは,そういう状態の私でも,
歯医者さんの検診は毎回上と下に日を分けて,
しかも翌月にポケット検査に行かねばならない。
歯の状態が良いので,検診なんてあっという間に終わるのに,
また別の日に残りをしてもらうために出向かねばならないのだ。
元々出血などほとんど無いのに,翌月ポケット検査に行かねばならないのだ。

時間と労力の無駄!

だが,これは保険で決まっているサイクルらしく,
歯医者さんとしてはどうにもならないらしい。
歯医者さんの側も毎回「すみませんが…」と申し訳なさそうだ。

こんな面倒な仕組みを強制されていては,
何度も行く時間がないからといって歯医者から遠のく人もいるだろう。
予防に力を入れ国民の健康を守りたいなら,
この下らない制度をもう少し柔軟にして欲しいと思う。


きっと改善されないんだろうなぁ。
一度決まったルールを永遠に続けるのが大好きな国だからなーorz。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿