2024年2月4日日曜日

重箱の隅は杓子で払おう

1/12ピコえっくす☆きゅーと:リアン~School Girl Lien~コーデset
(AZONE1/12WORLD展開催記念 アゾンレーベルショップ秋葉原限定ver. )

もし庭のある生活ができるなら,ヒメツルソバをグランドカバーに使ってみたいな。



常日頃ニュースのインプットにはスマートスピーカーを使っている。
様々なニュースソースから最新のニュースを読み上げてくれるので便利だ。
キッチンに立って調理や皿洗いをしている時間に聞いていることが多い。
こういったニュースソースは効率的な情報発信に重きを置いているためか,
「それ全国の皆さんにお届けすべき情報?」と思うワイドショー的な題目が少ないのも良い。

本職のアナウンサーが読んでいるニュース,AIが読み上げるニュース,
公募で採用されたパーソナリティが個性を発揮しつつ読み上げるニュース。
ニュースソースが様々なら,伝え方もバラエティーに富んでいて退屈しない。


色々な人達が読み上げるのを聞きながら,最近気になっていること。
ほぼ全てといって良いくらい多くのパーソナリティが「代替」を「だいかえ」と読んでいる。
私が社会人になった頃は,代替は「だいたい」と読むべきだった。少なくとも私の周辺では。
読み方を知らない人が「だいかえ」と読んでしまうという認識で,恥ずかしいことだった。
でもみんな堂々と公に読んじゃってるよ? 今は「だいかえ」と読むのが普通なの?
ある知人は「だいたい」と読んだら「だいかえ」と訂正されたと言っていた。マジっ!?

日本語大辞典で「だいかえ」を引いてみた。
「代替だいたいの重箱よみ」なので意味は「だいたい」を参照しろと書いてある。
現在のところ,一応だいたいと読む方が正統と思って良さそうだ。
でもこれだけ重箱読みの方が普及してしまったら将来的には変わるのかも?

本当に言葉とは随分と短い期間で変幻自在を発揮するものだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿