2024年2月26日月曜日

現実は残酷

復刻初代リカ<NO.10050>
First Licca doll (Liccachan Castle)



年を取って涙もろくなるのは,感受性が豊かになったとかではなく脳の老化。
大脳の感情抑制機能の低下が原因であると知ったのは,もう何年も前のこと。
ちょっとショックだった。このブログにも書いたんじゃないかな。
感情抑制機能の低下なので,高齢になって怒りっぽっくなるのも同じ理由というのは容易に想像できる。

でも親父ギャグもそうだったのね,思い付いてなかったよ。
どんな年齢の人でも親父ギャグのようなものは頭に浮かぶ。
でも,年を重ねて抑制機能が低下すると,つい言っちゃうらしい。

まぁそうなのだろうが,表に現れる事実をこうしっかり科学的に指摘されるのも残酷だな。
親父ギャグ別にみんなで楽しめば良いじゃないの?

と言いつつ,年も年なので最近脳機能の低下には不安を感じている。
昔話題になった3DSの「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」でも買ってやってみる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿