2024年2月15日木曜日

ルピシア2月のお茶

ようちえん あおいちゃん
Takara Tommy Licca Miki Maki's Friend kindergarten Aoi Chan
リトルフレンド リアルオカメインコ:カスタム
little friend real cockatiel from 100-yen shop Seria : customized

ルピシア 今月のお茶

旅のある風景 〜出会った風景とお茶〜
2月の旅「北海道・知床」

一面に広がる流氷
4520 ウバ・ハイランズ UVA HIGHLANDS, BOP
「キレのいい渋みとミントのような香りがよく出た、ウバで最も名高い茶園の紅茶。」



氷の上で
8031 深蒸し煎茶「おまえさま」
「御前様」と相手を敬う気持ちを込めて。濃い・甘い・渋くないの三拍子が揃ったまろやかな深蒸し煎茶。」



「seal」と,何故か英単語の方が先に思い浮かんでしまう。
アザラシだよね。耳が無いし歩けなさそうな足だし。

調べてみると,知床に現れるのはゴマフアザラシやクラカケアザラシ。
毎年2月末〜3月にかけて,流氷に乗ってやってくるそうだ。

アザラシはまだわかりやすいが,鰭脚類のひとたちは分かりにくいなと思う。
耳があるアシカとオットセイとトドとオタリアの区別はなかなか覚えられない。
セイウチは牙が長いので分かる。メスも長いよね。
オットセイは英語で「fur seal」なので体毛が長い。
トドは手足が黒くて背面は黄褐色?
オタリアは南半球の子で耳が小さくがっしりしている。

アレンの法則では寒冷地の動物の方が耳や尾が短いということになっているが
別にオタリアが寒冷地というわけでもなさそう。

これらがみんな揃っている動物園って国内にあるのかな。



それにしても,お茶の名前。
ウバでハイランズって意味不明に思える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿