2024年2月8日木曜日

お着物文化人形

お着物文化人形 Bunka ningyou doll (Mika*doll)

新しいお人形は初期姿を撮ることにしている。
どう頑張っても,色が褪せたり汚れたり素材が経年劣化したり,ある程度の変化は避けられない。
出会った時の姿を,せめて記録の中に残しておいてあげたいと思う。

しかしまるで法則のように,新しい子を迎えると撮影したい翌日の天気に恵まれない。
曇天になると,とたんに部屋の中が暗く,どう頑張って照明を当ててもくすんだ写真になってしまう。
結局,太陽の光が明るくしてくれた部屋の光こそが,どんな照明よりもドールの顔色を引き立てるのだ。

文化人形の千代ちゃんがやってきた翌日も,冬場の東京にしては珍しい暗い曇天。
あーんなに毎日ばかみたいに晴れていたくせに何故今日だけ曇る!?
だが空に文句を言ってもはじまらない。
日を置いて,室内に良い光が満ちあふれている日に改めて初期姿を撮影した。


お友達の千恵子ちゃんと一緒に。
千代ちゃんは足先から頭の上まで30cm,ボンネットの先まで入れると34cm。
千恵子ちゃんは15cm。


千恵子ちゃん。小さいながらとても豪華だ。


千代ちゃんの足元の裏地の模様。小さな男の子が描かれている。


千代ちゃんの左袖。和服の布地って存在が芸術だと思う。


千代ちゃんの髪飾りとボンネット,丁寧に描かれた瞳。


千代ちゃんの右袖。


千代ちゃんの両袖の袂。



二人とも立てないので普段は籠の中にいる。




山手線で火が出たニュースのこと。
リチウムイオン電池をリチウム電池と言ってる報道が多かった。
略語じゃなくて別の電池だし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿