2024年2月25日日曜日

小鳥フィギュアを作ろう

からふるDreamin’/葉鳥 ここね~私たちのあたらしい物語~(ミルクティーver.)
1/6 Colorful Dreamin'/ Kokone Hatori -Our New Story- (Milk Tea ver.)


ここねちゃんが可愛がっている文鳥と一緒に過ごせるよう,一肌脱ぐことにした。

最初,単に粘土を買えばいいんでしょと思ってボークスさんに粘土を買いに行ったが早速挫折。
だって粘土の種類がいっぱいあってどうしたらいいかサッパリ分からなかったのだもの。
帰宅してネットで調べ(最初からやっておけ),作っている人のサイトを参考に粘土とスパチュラを購入。
別にこれから粘土細工にどっぷりはまろうとは思っていないが,
スパチュラは他の工作にも役立ちそうなので買ってみることにした。


まーったく分からないので,兎にも角にも何でもいいから作ってみる。
おおよそ1/6サイズで作ることだけはこだわった。
多少形がおかしくても削ったり色を塗ったりすれば何とかなるでしょ…。


この粘土は4日くらいで固まるとのこと。
1週間乾かした。



1週間乾かしたところで,ヤスリがけして表面を滑らかにした。



表面が滑らかになったところで色塗り。
そもそも繊密なフィギュアでもないので色塗りもあえて大雑把に。


色を塗ると何か鳥っぽくなった。
ここねちゃん,満足してくれたかな?


オカメインコは,「LG-04 [リカちゃん かわいいペットセット]」のオカメと並べるとこんな感じ。
リカちゃんのオカメインコは尻尾が短すぎることを除けば,凄くオカメインコらしい大きさなのだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. ニワトリモドキ2024/02/25 17:07:00

    「もうひとりお迎えした子」ってここねさんだったんですね。そして、ブログに載せる準備とはおもちちゃん達の制作だったのですね。おもちちゃん達、誕生おめでとうございます!
    ここねさんは、うん、私もおもちつきだったら購入を考えなきゃいけない、付いてなくて良かったと変な思考を巡らせていました。(アゾンさんきっと損してますよ)
    自分で作っちゃうという手がありましたか! 皆それぞれ可愛く出来ています。
    リカちゃんちのオカメがサイズリアルだったとは驚き。大きめかと思っていたのだけれど、リカちゃんが子供で小さいからそう見えたんですね。
    これからのここねさんとおもちちゃん達の活躍を楽しみにしております♪

    返信削除
    返信
    1. ニワトリモドキさん こんばんはー。
      そうなんですよ,愛鳥抜きでここねさんを載せるわけにはいかなかったので頑張りました!誕生祝いありがとうございます^^

      「おもちつきだったら購入を考えなくちゃ」ってなりますよねー。めっちゃわかります!
      私も文鳥フィギュア付属しないのか…と半分ガッカリ半分安堵,次に「ドールサイズのフィギュアを別に買えば」と思いつき,なかったので再びガッカリ&安堵。更に諦め悪く「文鳥くらい作れそう!」と思い付いて,ここねさんお迎えとなりました。鳥を可愛がっている設定のドールさんなんてあまり聞きませんし,お迎え思考になってしまっても仕方が無いですよね?
      ここねさんのおかげで鳥がいっぱいできて満足です〜。

      削除