2024年2月14日水曜日

漬物の半分はキムチ?

1/12 Lil` Fairy -Fairies Holiday- / Vel
1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~妖精たちの休日~/ヴェル

秋田駅で買ってきた「横手やきそば」のカップ焼きそば。
いつ食べようかと悩んでいるうちに賞味期限になってしまった。
たまたまカップ焼きそばで食事を済ませる適切な日があったので食べることにした。

カップ焼きそばなんて,お湯を入れればすぐに食べられるものだと思うじゃないの?
食べる前に一応作り方を見たら「目玉焼きと福神漬けを用意します」だと!?
えー。知らんがな。

目玉焼きは,まぁ卵はあるし作ることは可能だ。
何も作りたくないからカップ焼きそばなのにと微妙に納得いかない気分だが,仕方が無い。
しかし福神漬けなんて常備していませんよ………。

仕方がないので目玉焼きだけ乗せ福神漬は無しということで妥協していただいた。



その後,ちゃんと福神漬けと目玉焼きが乗った焼きそばを作ろうと思って,スーパーに福神漬けを買いに行った。
漬物コーナーで福神漬けをさがす。あったけれど2種類しかなく1種類はトップバリューブランド。
納得がいかないのが漬物売り場の半分がキムチ売り場であったこと。
キムチはあらゆる種類が揃えられ,どれだけでも並んでいるのに他の漬物は凄く選択肢が少ない。
キムチ売り場と同じ広さの棚に他の全ての種類の漬物が少しずつ置かれている感じ。

漬物に興味が無かったので気付いていなかったけれど,世の中そんなにキムチが人気なの?
もっと日本の伝統的漬物を大切にしようよ。…と漬物に興味がなかったくせに残念に思った。
別にキムチに恨みは無いし美味しいとは思うけれど,この品揃えはあんまりでは。


肝心の焼きそば。目玉焼きと福神漬けを乗せて作ってみた。
なるほど目玉焼きと福神漬けで味に変化が出て楽しい。

横手やきそばは,第二次大戦直後に屋台のお好み焼屋さんを営んでいた男性が,
お好み焼き用鉄板を用いたメニューを模索してできたとのことだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿