2024年2月2日金曜日

安倍川餅

1/12Lil'Fairy(リルフェアリー)~妖精たちの休日~/ヴェル
-Fairies Holiday- / Vel


静岡銘菓,安倍川餅。
大昔,静岡市に住んでいた頃に,一度だけ食べたことがある。
その頃の新幹線では,静岡が近づくと車内販売で安倍川餅とうなぎパイが売られていた。
新幹線で売りに来るほどの有名な静岡銘菓なのだ。一度くらい食べておかなければ!
そう思って帰省土産に買って帰ったのが,これを食べた唯一の思い出だった。

要するにきな粉餅だよね。
以前に私が買った頃はきな粉だけだったと思うが,最近はこし餡とセットが一般的らしい。
予想がつくと思うが,こし餡の方は「ほぼ赤福」といった風味だった。


昔は「安倍川餅の由来は?」などと簡単に調べることはできなかったので,改めて調べてみた。
案の定という感じで徳永家康の名前が出てきた。

安倍川の岸の茶店に家康が立ち寄ると,店主が「安倍川の金な粉餅」を献上。
それを喜んだ家康が「安倍川餅」と名付けた伝承があるそうだ。
安倍川上流の梅ヶ島で砂金が取れていたようで,家康は幕府のご用金山として採掘しており,
茶店の店主が作った菓子のきな粉は,砂金に見立てたものだったのだ。
梅ヶ島は何度か行ったけれど砂金のことは覚えていないなorz

伝承なので実際にあった出来事かどうかは怪しい。
事実としては,江戸時代は珍しかった白砂糖を使った菓子であったことから,
東海道府中宿(静岡市葵区)の名物となっていったとのこと。


餅を食べ終わって残ったきな粉。
きな粉は良質な蛋白質だし,ビタミンやミネラル,大豆イソフラボンなど栄養豊富。
捨てるのはもったいない!
翌朝のヨーグルトに振りかけて残らず頂いたのだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. doll-modeler32024/02/02 22:23:00

    こんばんは、お邪魔致します。

    安倍川餅、いいですよね。もちろん何度も食べた事はありますが、どちらかと言えば自分が食べるのではなく「お土産」に配りまくる・・・という使い方が多いです。
    値段もソコソコで箱も薄くてコンパクトなのですが、日持ちしないのが玉に瑕。賞味期限4~5日程度なので、「絶対に会って手渡し出来る」&「すぐに食べてくれる甘いモノ好き」の人への限定のお土産です。

    あと、夏場はお土産としてはアウトなので「うなぎパイ」に品が変ります。。

    返信削除
    返信
    1. doll-modeler3さま

      安倍川餅は素朴な味わいが良いですね。これが嫌いな人は少ないでしょう。
      仰る通り日持ちしないことが難点。この記事の安倍川餅も賞味期限は翌日でした。せっかくだから美味しいまま食べてあげたいと思い,一度に箱の中の半分を食べたらさすがに胃もたれになってしまいました。
      うなぎパイも美味しいですね。若い頃はうなぎパイの方が好きでした。

      削除