2024年2月23日金曜日

タクトスイッチLove

誰に言っても賛同してもらえそうにないので,自分のブログに書き綴って満足しておくことにする。
タクトスイッチって,ちょっとバクテリオファージみたいで可愛いよね!
(そもそもバクテリオファージ可愛くないし,タクトスイッチって何よ!って言われそう。)


タクトスイッチとは何かという話はしない。
タクトスイッチは兎にも角にも見かけが可愛いのだ!
ロボットみたいで凄く愛嬌がある。


そしてこの形,頭と足の配置がどことなくバクテリオファージに似ている!
バクテリオファージって宇宙船みたいで可愛いと思うのだ。
高校1年生の生物の授業で初めて知って,ワクワクが止まらなかったものだった。
↓ 高校1年の生物のノート(未だ持っている)


バクテリオファージが縦長の二十面体の頭を持つ理由が下記のサイトさんで説明されていた。
興味深い。

バクテリオファージがあの形をしている理由 | バクテリオファージ.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿