2024年1月24日水曜日

はねぴょんと大田区

1/12ピコえっくす☆きゅーと/Snotty Cat ころん
1/12 Pico Excute / Snotty Cat Koron

大田区のプレゼングッズ!


大田区って帰省で羽田に行くときに必然的に目指すくらいで観光したことはない気がする。
飛行機の写真が撮れる公園で撮影したくらいかな。

大田区の公式PRキャラクター「はねぴょん」も初めて知った。
残念ながら今まで見かける機会なかったけど,けっこう可愛い。
黒湯入浴剤のはねぴょんとか幸せいっぱいで素敵。

体はウサギ,頭は飛行機。首元には桜坂の桜の花びら,左手に湯桶。
大田区の名物をめいっぱい詰め込んで,
大田区制70周年の2017年に誕生したそうだ。


桜坂? 東京ネイティブではないし,観光名所にも興味が薄く,聞いたことなかった。
田園調布本町(どこ?)の石垣にはさまれた旧中原街道の切通しの坂道。
坂道の両側には昭和初期に植えられた桜の木が並び,名所になっているようだ。
中原街道は,相模国(神奈川県)平塚と武蔵国豊島郡江戸(東京)とを結ぶ街道とのこと。

温泉に興味がないので蒲田の黒湯の天然温泉のことも知らなかった。
黒湯の温泉という存在そのものも知らなかった。本当に真っ黒な湯だ。
海中で堆積した海藻や貝殻が分解したフミン物質が溶けた色だとのこと。
温泉には行かないけれど入浴剤は好きなので今度使ってみよう。

グッズをもらうと確かにその土地を知る切っ掛けにはなるものだな。
はねぴょんは可愛いので覚えたと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿