2024年1月14日日曜日

風景も表情も一期一会

1/12ピコえっくす☆きゅーと/Romantic Girly!IV ちいか
1/12 Pico Excute / Romantic Girly!IV Chiika.


切っ掛けがあって上野の森美術館でやっている「モネ 連作の情景」を見に行った。
美術展って「見てみたいな」と思っても,東京の美術館は常に混雑しているため行く気がしない。
私の地元は田舎なので,たまにやってくる美術展であってもゆったり見られていたし。

その上コロナ禍以降か,予約がめんどい。
決まった時間を目指して出かけるのが嫌いなのだ(だから映画も見に行かない)。
ネットで予約できるのは便利と言えば便利なのだが,兎にも角にも不安である!
私なんてバカなので間違ったチケットを買ってしまいそうだ。
あるいはどこをクリックすればいいのか分からず,チケット購入が完了できないかもしれない。
ネット通販は普通に利用するのに,チケットとなると何故こんなに難しく感じるのか?>私

そんなこんなで混雑と予約とチケット購入の3点によってハードルがかなり高くなり,
興味がある展覧会など悉く見て見ぬふりをするのが私の常になっているのだ。

今回仕方がないのでめちゃ頑張ってネットでチケットを購入。
思うほど難しくなかったような気もするが,今後気軽にできるかというと,やっぱり気が重いと思う。
私は田舎者&昔の人なので,窓口でチケットを買って(でも電子マネー使えないとイヤ←矛盾?),
混雑のない空間でゆったりと観覧したいのである。


肝心の美術展は混雑していたけれど楽しかった。
同じ風景も時が違えば違う表情であるというのは,
同じ場所なのに見る度に今日の美しさに感動して撮ってしまったりすることや,
同じドールでも撮り方で表情が変わるから,似た写真を何枚も撮ってしまったりすることとも通じる気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿