2024年1月20日土曜日

過去からの解放

えっくす☆きゅーとふぁみりー:わかば/Lovely leaf
Excute Family Wakaba / Lovely leaf


お人形を撮り始めた頃は,年末のうちに着物を着たドール写真を撮って年始にアップしたりしていた。
ハロウィンやクリスマスもそんな感じで,自分の中でイベント写真は外せない感じがあった。
今はそういうのはすっかりなくなった。ドールに着物を着せるのは年が明けてから。



六義園,辰年のご利益花壇と冬風景。




年賀状が本当に減った。
近年,年賀状は単なる重荷になっていたのでこれで良いと思う。
「面倒でももらえば嬉しい」ではなく「もらっても面倒なだけ」って状態だった。
生活が変わって,年賀状の価値とそれに費やす時間が釣り合わなくなったのだと思う。
「年賀状だけの終わりなきつきあい」が大半だったこともある。

年賀状が減ったことで気持ちがとても軽くなったのが嬉しい。
メアドすら知らず二度と会わないであろう相手に「今年も宜しく」と書き続けることが心の負担だった。
去年一度もお互い宜しくしていないのに「今年も」とは何だ?
大昔の過去の接点しかなかった人達より,
現在はSNSのTLで見かける方々の方がよほど身近な存在なのだ。

減った年賀状の数だけ過去から自由になって未来へ向かえる気がしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿