2024年1月10日水曜日

赤光に包まれた瑛理さん

Marshmallow Rabbit / Obitsu Uniform Plan Eiri Uemura, Azone direct store ver.
マシュマロうさぎさん 尾櫃制服計画 上村瑛理 ~オビツ展開催記念モデル~(アゾンダイレクトストア販売ver.)


早朝の瑛理さん。
年末年始の頃だけ彼女がいる場所に上ったばかりの太陽の光が届く。
この家に越してきて6回目の年末年始なので,
ここに立つドールさんに朝の光が届くようになると,
また一年が終わり,始まるんだなぁと思うようになった。

冬至の日の日の出が一年で一番遅く,日の入りが一番早いと勘違いしている人も多いと思う。
実際は,日の入りが一番早いのは11月下旬から12月上旬,日の出が遅いのは年始だ。
今年の東京は1月2日〜1月13日が日の出が1番遅い日となり,6時51分。
場所によって日時が少し変わることはあるが,年始の日の出が遅いのはどこも同じだ。

日の出が1番遅い期間が終わると,すごい勢いで日に日に日の出は早くなっていく。
そして日の出位置も日に日に北へ移動していく。春が急接近という感じ。
1月31日の日の出は10分も早くなる。
ほんと「冬来たりなば春遠からじ」だなと思う。



芸能人がどうしたこうしたのニュースにはだいたい興味皆無だが,
八代亜紀さんの訃報は悲しい。
カラオケで歌わなければならない機会があれば《舟唄》を歌っていたっけ。
カラオケもう30年くらい行ってないけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿