2024年1月17日水曜日

日付に思う

ホイホイさん&ホイホイさんMini 〜アリスカラーセット〜
HOIHOI-SAN & HOIHOI-SAN Mini -Alice Color Set Vewr.-



1月17日,この日付を見れば兵庫県南部地震,阪神淡路大震災が自動的に思い出される。
扁桃腺が腫れて39度の熱を出していた朝だったが,飛び起きて箪笥を押さえた。
地震の直前に目覚めるのはP波を感じるからだろうか?
割れた地面から噴き出す水や傾いた電柱を見ながら,公衆電話に1時間並んで会社に電話した朝。
高熱だったし気力が尽きて倒れそうだった。

今年の元日の地震の時は,散歩していて外でスマホに地震速報を受けた。
家にいたら高層階特有の揺れで気分を悪くしていただろう。
被害のニュースを見ながら,過去の震災の風景が次々と頭の中に甦る。

阪神淡路大震災,東日本大震災,熊本地震災害。
人間の生涯ごとき地球規模で考えたら一瞬なのに,自分が関係しただけでも3つの大地震があった。
東日本大震災は東京にいたので揺れや余震を経験して耳鳴りで苦しんだりしたし,
阪神淡路と熊本は崩れた建物の横を歩いたり片付けたりしてた。

東日本大震災の東京は,古い家が残る町にいたので家の前の道はすぐに通行止め。
倒れたり崩れたりしたものを色々見た。

このあと何年生きるかわからないけれど,きっとまた大地震に遭うのだろうなぁ。
何か最近ってラスボス南海トラフの足音感がすごい気がして><
水とか非常食とかけっこう多めに備蓄しているが,家が狭いし限界がある。
人口が減りすぎるのが問題なのは分かるけれど,
災害が多い国土だから,もう少し空間を確保して暮らせる余裕が欲しいと思う。

あと,どんな状況でも何とかなる健康。
普段から有酸素運動や筋トレで生活習慣病のリスクを下げ健康を保つのは,
大災害に遭遇したときに生き延びる可能性を高めることでもあると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿