2024年1月19日金曜日

知識との付き合い方も変わっていく

馬かわいいよね馬。これ欲しい。

しかしクレーンゲームは不可能。おかげで諦められる。
最近かわいい馬のぬいぐるみをよく見かけるのはウマ娘のせい?
ウマ娘まったくわからないので関係あるのかどうかもわからない。



先日のこと。とある絵に描かれた動物が気になって調べた。
画像検索によりアフリカジャコウネコであることが判明。
昔だったら図鑑とかで調べるしかなかったと思うが,
アフリカジャコウネコが載っている図鑑なんて手元にあるとは思えない。
図書館にでも行くしかなかったのではないだろうか。

そんな時代では,知識を持っているというだけで重宝されることだっただろう。
でも今は知識が頭脳になくても簡単に外部の知識にアクセスできる。
今も知識を持つ素晴らしさに変わりはないが,知識そのものの相対的価値は目減りしている気がする。
知識にアクセスする方法を使いこなす知識が重宝される時代のように思える。
でもそれも,そのうちAIが全部やってくれる時代になりそうだ。

そうすると,何が重宝されるようになるのだろう。
砂の数ほどある知識の海から面白いことを見つけ出し紹介する感性だろうか。
知識を上手に活かす生き方だろうか。
知識は心の豊かさのストックなので,ごちゃごちゃ考えなくても良いのかもしれないが。



しかし!クレーンゲーム攻略はたとえ知識をゲットしてもできそうにないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿